スポンサーサイト

by おでかけ日和店長  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

旅カフェを目指す人

開店


本日は雨。

やはり雨はお客様のご来店が少ないですね~。

と思っていたら

夕方突然、カフェでのご来店ラッシュが。

そんなかの1組様。若いご夫婦でした。

お話しによると、

旦那さんが、

旅カフェを計画中で、

現在旅行業界で修行中という方でした。

今まで、女性の方で何名か京都で旅カフェを目指すという方が、

訪ねてこられましたが、

今回は、はるばる沖縄から

有難い話です。


3年後を目途にとおっしゃっていましたが、

頑張ってくださいといろいろお話をしてさし上げました。

最後に「沖縄にぜひ遊びに来て下さいよ」と言われ、

なんか嬉しくなった店長でした。

沖縄に行けるきっかけになるかも



話をしながら、

自分自身でもよくこんなお店が作れたもんだと

改めて思ってしまいました。

それは星の数ほどある飲食店と、

これまた何万社とある旅行会社。

けど、「旅カフェ」というお店は全国でも数えるほど、

何がそれを阻むのか、

まず、同じサービス業ですが、

扱うものが全く違うことも一つ。

あと、、

新しく飲食を始めるのにもお金が掛る。

また、旅行会社の事務所自体はそれほどお金いりませんが、

旅行会社登録をするのに、資金面のハードルがあるのと、

海外も取り扱いする場合、結構、難易度の高い資格保有者が必要

などが大きな壁となってきます。

私の場合、運よくこれらを乗り切ったものだと改めて思ってしまいました。

今日来て頂いた彼は、

これから資格も取るということで、

まだまだ超える山も多いのではないでしょうか?

頑張ってくださいね。



そして当店もまだまだです。

これから旅カフェを進化させていくぞ!!


旅Cafe&Diningおでかけ日和 京町家カフェ・ダイニング+旅行会社=旅カフェ
スポンサーサイト
テーマ: 京都 -  ジャンル: 地域情報
by おでかけ日和店長  at 22:59 |  お店の日々 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

お久しぶりです! 沖縄のムラカミです。
一週間の旅行もあっという間に終え 沖縄に帰ってきて、
昨日 総合試験を終えました

手ごたえは・・・・・ 

先日は いろいろとお話していただいて ありがとうございました! ブログにまでアップしてくれてるなんて。
試験も終わり 少し落ち着いてきたので また改めてご連絡させていただきますね!
それでは また!
by 陽 2010/10/12 16:05  URL [ 編集 ]

頑張ってくださいね

早速、取扱管理者の試験を受けられたわけですね。まだまだ、道のりは長いと思います。頑張ってくださいね。
こちらの道のりもまだ途中です。
by おでかけ日和 店長 2010/10/16 15:42  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

おでかけ日和店長

Author:おでかけ日和店長
京都市中京区三条油小路にて旅行相談・手配のできるカフェをオープンさせた店長。2009年11月末にOPENして、現在奮闘中。いいお店ができたなぁ~と自我自賛しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
