スポンサーサイト

by おでかけ日和店長  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

まもなくJRダイヤ改正

先日、接客の合間、合間に3時間もかかって、

ブログ更新の更新を打ち込んでいたのですが、

さて、保存・更新という段階で、操作を誤り、

その日打った記事が、全て消えるという、

失態をしてから、立ち直れず、

更新をほったらかしてしまいました
(忙しくて…という言い訳もできますが…)

すいません。

では気を取り直して、

この12日にJR恒例の全国ダイヤ改正が行われます。

今回の目玉は、九州新幹線全通により、

新大阪~鹿児島まで乗り換えなしで行けるようになること。

とうとう新幹線が北は青森、南は鹿児島まで地図上は一本に繋がりました。
(残念ながらレールは東京駅で切れてますが)

ダイヤ改正で新しい動きがあると言うことは、

逆に無くなる列車や、車両が出てきます。

今回は、新幹線とは関係なく、

地元京都に関わる列車や車両が多く無くなっていきます。

そのお別れに先月26日 ほんとうに久々にカメラを持って、

列車の撮影に出かけてきました。

お店をやっていると、なかなか仕事以外の時間が作れなくてね~


北陸特急「雷鳥」号
かつては関西発の北陸方面の特急は「雷鳥」号で、一日何本も走っておりましたが、
「サンダーバード」が本数を増やすにつれて、旧国鉄型を使った「雷鳥」号は、
本数を減らし、昨年からは一日僅か1往復と言う状態が続いておりました。
今回の改正で、「雷鳥」号は廃止されます。
雷鳥と京都駅ビル
4008M 雷鳥8号

私が陣取った撮影場所は京都駅の外れ
ここは穴場なのか、ホームは鉄ちゃんでごった返す中、
こちらは撮影者私ともう1人だけで、
悠々と撮影してました。
2枚とも同じ場所、同じ立ち位置からです。


特急「たんば」号
京都~福知山を結ぶ特急として活躍してきましたが、
今回、他の特急列車に吸収される形で、消滅することとなりました。
5092M たんば2号
光線状態が悪いですが、二条駅です。

キハ181系特急型気動車
電化される前の山陰本線特急「あさしお」号などでも活躍したキハ181系。
長らく大阪らからの特急「はまかぜ」号で活躍していましたが、
新型車が昨年導入され、余剰となったこの車両は、
この日がラストランということで、
日本旅行の団体列車が運転されました。
9013D 団臨 ありがとうキハ181系 
この列車のために26日まとめて、列車を撮影に行ったわけです。
こちらも二条駅。懐かしの「あさしお」風ヘッドマークです。


特急「タンゴディスカバリー」号
北タンゴ鉄道の特急が京都まで乗り入れていましたが、
この改正で、廃止されます。
タンゴエクスプローラ
この画像は前に撮った同型車です。

489系特急型電車
京都にもかつては「雷鳥」号として顔を出していた車両ですが、
「雷鳥」号が減るにつれて、少なくなり。最後は急行として上野と金沢を結んでいましたが、
昨年これも廃止。この一年は団体用や臨時用として動いていましたが、
この春で廃車となります。
ふるさと雷鳥
489系
両方とも以前に撮影したものです。
今月26・27日には、これまた日本旅行がさよなら列車を運転します。

関西はいろいろ変化の多いダイヤ改正となります。

旅Cafe&Diningおでかけ日和 鉄ちゃんのご来店もお待ちしております。










スポンサーサイト
テーマ: 鉄道 -  ジャンル: 趣味・実用
by おでかけ日和店長  at 15:35 |  鉄道(国内) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

おでかけ日和店長

Author:おでかけ日和店長
京都市中京区三条油小路にて旅行相談・手配のできるカフェをオープンさせた店長。2009年11月末にOPENして、現在奮闘中。いいお店ができたなぁ~と自我自賛しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
