スポンサーサイト

by おでかけ日和店長  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

オリエント急行+イギリスの報道

オリエント急行
この画像は、パリで撮ったオリエント急行です。
(乗ってません。撮っただけです。)

オリエント急行と言えば、

知っている方も多いはず。

アガサ・クリスティの「オリエント急行殺人事件」など、

いろいろな作品にも登場し、

かつては、走る社交場とも言われた、最高級列車でした。

航空機の時代がやってきて、その使命も一旦終わりましたが、

再び復活。

高級ツアー列車として、走り続けてきました。

その列車が「2009年12月にて廃止」

とイギリスの報道を受けて、日本でも報道されました。

で、廃止されたものと思いこの記事を書こうと思ったのですが、

今、インターネットで再検索をしたところ、

実は、その報道は間違いで、別の列車が廃止になったそうです。

オリエント急行自体は、今も存続して走っているそうです。

イギリスらしい誤報ですが、

いづれはと夢見ていた列車だけに、

廃止と聞いた時は、非常に残念でした。

今後も元気に走り続けてほしいものです。

ちなみにこのオリエント急行、

フジテレビの企画で、

1988年、このオリエント急行(画像の列車とは別会社所有の車両)が日本を走り回りました。

シベリアを経由して香港まで走り、

その後、日本に海上輸送されてやって来ました。

また線路の幅が違うのでロシア・中国・日本で台車を履き替えて

それだけでも大変ですが、各国列車の安全基準や、

クリアーしないといけない点はいっぱいあったはずです。

今思えば、夢のようなお話です。

その頃の日本は、バブルでお金が余ってましたからね~



その頃私は中学生、

京都駅まで見に行きました。

「いつかは乗りたい」とその時も思いましたが、

今も実現していません。
スポンサーサイト
テーマ: ヨーロッパ -  ジャンル: 海外情報
by おでかけ日和店長  at 13:58 |  鉄道(海外) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

おでかけ日和店長

Author:おでかけ日和店長
京都市中京区三条油小路にて旅行相談・手配のできるカフェをオープンさせた店長。2009年11月末にOPENして、現在奮闘中。いいお店ができたなぁ~と自我自賛しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
