
by おでかけ日和店長  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

旅Cafe&Diningおでかけ日和を立ち上げた理由

今日は語りますよ!!!覚悟して下さい。

旅Cafe&Diningおでかけ日和を立ち上げた理由。

それは、

私がサラリーマンをしていた時代、

忙しいばかりで、それに見合う報酬があるわけでなく、

ただ、忙しい日々に流されていました。

当然ストレスも溜まります。

そんななか、昼休みの短い時間を使って、

ふらっと入るカフェ。

ちょっとの間ですが、仕事から離れて、

少しリッチな気分にさせてくれます。

ある日、

そのオフィス近くで入るカフェののんびりした感覚と、

プライベートで行った旅行先で、

大海原を眺められるカフェがあり、

ぼーっと海を眺めていた感覚。

これが私の中で、重なったのです。



そこで考えたのが、

忙しい日々をおくる方々のための癒しの空間。

旅行に行く時間は無いけど、旅行先に滞在しているような錯覚をする空間。

これを作りたい、

お客様を喜ばせたいと思ったのです。

旅行業界で働いていた関係もあり、

旅行に興味のない方にも、「ちょっと旅へ出てみたいな~」

という思いにして、

旅行に出かけて、

旅行の面白さに気付いてほしいという思いも

ふつふつと湧いてきたのです。


旅に出たような気分を作りだすには、

非日常空間が必要です。

「オフィス街のビルの上階から眺めの良いカフェ」

「川や海などの眺めの良い場所のカフェ」

などなどいろいろ考えましたが、

物件が少なく、不便だったりというネックがありました。



そしてヨーロッパなどを巡った時に感じた、

街並みの統一感の綺麗さ、

市民の代々続く町並み保存の熱意、

それに対しての日本の街並みのぐちゃぐちゃ。

日本、特に京都は良いものを持っているのに、

それを自由の名のもとに、均整のとれた綺麗な街並みが、

どんどん崩れていっている現状。

それを思ったときに、

京町家カフェという選択肢が生まれたのです。


また京町家を使うことにより、

京都の町並み保存に一役買えればと。

そこで、見つけたのがこの三条油小路の交差点です。



それほど、綺麗な景色があるわけでもなく京都でも何の変哲もないところに、

建っている物件です。

ただ、この物件、

2階から通りを見下ろせるのが、

非常に気に入りました。

いつもの通りを見下ろす。

これってチョットした優越感を覚えませんか??

「ここだ!!」と思った一番の理由です。

そして、通りを見下ろし、

逆に店内を見れば、京町家の建物が迫ってくる。

良い空間じゃないですか。

また、よく町家を大改造し切ってしまい、

今までの生活感がすっかり抜けてしまった、

京町家の店舗を時々見かけます。

しかし私は、それまで住んできた人が刻んできた歴史も、

その町家良さだと思っています。
(私自身が京町家に住んでいるからそう思うのかもしれません。)

そのため、オリジナルの部分で残せるところは、

残していこうとうスタンスで、店舗を計画しました。

そして、旅行会社もくっ付けて、旅行へ誘おうということで、

日本初の町家カフェ・ダイニング+旅行会社という形になったのです。
(数は少ないですがカフェ+旅行会社は他の都市でもあります。)


現在、当店の前を眺めながら通り過ぎられる方が非常に多いです。

2階メインの店舗ということで、入店しにくいようですが、

見学だけでも結構です。

一度、店内をご覧ください。

まずは、空間の良さが分かって頂けると思います。

そして、時間があればゆっくりとお食事でもいかがでしょうか??

食事の美味しさも分かるはずです。



是非是非、お待ちしております。





ここまで読んで下さった方、有難うございます。

テーマ: 京都 -  ジャンル: 地域情報
by おでかけ日和店長  at 06:53 |  未分類 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

気持ちの伝わるお話が読めてうれしい限りです。今後ともともどもに京都の町屋を盛り上げられたらと考えています。

asian.art.breath

福元 英樹
by 福元 英樹 2010/03/10 22:29  URL [ 編集 ]

そうですね。

近所の看板建築の町家が、工事で取り壊しをしています。
またひとつ町家が消えてしまいました。
一つでも多くの町家が、京都の町に残るように願います。
そのためにも、なにか活気づくことをしないといけないのかもしれませんね。
by 旅カフェ店長 2010/03/19 23:28  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

おでかけ日和店長

Author:おでかけ日和店長
京都市中京区三条油小路にて旅行相談・手配のできるカフェをオープンさせた店長。2009年11月末にOPENして、現在奮闘中。いいお店ができたなぁ~と自我自賛しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
